岡山市南区泉田の整体院・整骨院 ヨリミツ治療塾 れい岡院 > コラム > 頭・お顔のお悩み > 寝違えなど首のいたみ

寝違えなど首のいたみ

rey_nechigae_sp

寝ちがえの症状について

朝、起きて・・・

  • あれ?首が痛い
  • 首が回らない
  • 腕の付け根が痛い

このようなことはありませんか?

皆さん、一度は経験があるこの状態、寝ちがえですね。

寝ちがえの原因について

「寝ちがえ」を難しい言葉で表現すると、寝ている間に起きた「頸椎捻挫」です。

寝ている間に無理な姿勢をしていたり、変な首の動かし方をしたことで首の筋肉に負担がかかり、筋肉痛に似た痛みが出ます。

一度寝ちがえになると、数日感痛みが続きますから、辛いですよね。

寝ちがえを起こしやすい状態について

疲労が溜まっている、運動不足・水分不足などの状況が重なると寝ちがえになりやすいです。

また、暴飲暴食や大量飲酒も寝違えを引き起こす原因となります。

食べ過ぎたり、飲み過ぎたりすると、肝臓が疲れてしまいますよね。

実は、肝臓の疲れは背中や肩に影響を及ぼすのです。

起きている時は「少し背中が痛い。肩が痛い」と感じても、痛みが減るように自然と調整されていくものです。

しかし、寝ている時はどうでしょう?

睡眠中は顔を動かすことが減るので、長時間にわたって筋肉が強張った状態のままになります。

このことが起床時の首や肩の痛みにつながるのです。

肩こり・冷えが慢性化している方、自律神経のバランスが崩れている方は要注意ですね。

ヨリミツ治療塾で行う寝ちがえの施術について

痛みが出ている部分やその周辺に直接鍼灸をして、痛みを改善します。

神経や血流がよくなる効果があるのと、筋肉を柔らかくする効果があります。

人によっては、腕の付け根の周辺から肩にかけて痛みがある方、脇腹のあたりが痛む方もいらっしゃるかもしれません。

そういった方には、背中やその周辺の筋肉をほぐしてあげたり、胸椎や頚椎の調整をして姿勢を整えるよう努めます。

施術を受けられる方の症状や状態によって、施術方法は変わります。

ヨリミツ治療塾では、施術を受けに来られた方のカウンセリングをしっかりとして、一人一人に合わせた施術を心がけております。

寝違えの施術を受けられた方の喜びの声

寝違え声1

※こちらは個人の感想であって、効果を実証するものではありません。

Pocket

施術方法や料金については、症状の程度により異なりますので、担当の先生とご相談下さい。

ヨリミツ治療塾
れい岡院への交通アクセス

岡山市南区泉田の整体院・整骨院 ヨリミツ治療塾 れい岡院
車でお越しの方
国道2号線バイパス「青江交差点」から2分
電車でお越しの方
岡山駅発「大東行」に乗り
「青江西停留所」「泉田停留所」で下車。
徒歩10分

あなたの痛み・辛さの原因を
改善するお手伝いをします

まずはお気軽にご相談ください

当日ご予約OK!
お電話でのご予約はこちら

tel086-233-2626

※「ヨリミツ治療塾に繋いでください」とおっしゃってください。

※番号をタップすると電話がつながります。

 
口コミモニター
学割50%
LINE@
 
施術50%
 
産後の骨盤矯正

初めてご利用の方へ

頭・お顔のお悩み

肩・腰・関節・足のお悩み

全身のお悩み

美容のお悩み

PAGE TOP
086-233-2626
ラインで予約