岡山市南区泉田の整体院・整骨院 ヨリミツ治療塾 れい岡院 > コラム > 全身のお悩み > 花粉による症状

花粉による症状

kafun_hed

花粉による鼻詰まり、目のかゆみについて

  • 鼻がムズムズする
  • 目がかゆい
  • くしゃみが止まらない
  • 鼻が詰まって息苦しい

毎年、花粉が飛ぶこの時期に、この症状に悩まされている人は多いでしょう。

花粉が原因で症状が出る時期について

地域によって違いはありますが、スギ花粉は早い所で1月くらいから飛びはじめます。

最も花粉が多く飛ぶのが九州では2月中旬から3月末、中四国や関西、関東は2月末から4月中旬、東北や北海道は3月から4月中旬といったデータがあります。

ヒノキ花粉はスギ花粉からワンテンポ遅れてやってきます。

花粉といえば、このスギ・ヒノキの2つが代表的ですが、他にもイネの花粉もあります。

田植えや稲刈りの時期に鼻がムズムズしたり、目がかゆい方はイネ花粉かもしれませんね。

秋には、ブタクサやヨモギなどの花粉もとんでいます。

こうしてみると、一年中花粉が飛んでいるのですね・・・。

花粉による症状が出るメカニズムについて

花粉は、人の身体にとって異物です。

そのため、花粉が入ってくると、異物を出そうとくしゃみや鼻水が出るのです。

それでも身体に入ってこようとする場合は、「入れなくしてしまえ!」と鼻詰まりを起こすのです。

「目がかゆい」「涙が出る」といった症状も、目に侵入してきた異物を出そうすることによるものです。

ヨリミツ治療塾で行う施術について

一般的に鍼灸の施術では、症状の元となっている箇所(ツボ)に、鍼をさしたり、灸で身体を温めてあげたりします。

血行がよくなるので、症状が改善が期待できます。

鍼灸は即効性があるので、個人差はありますが一回鍼灸をするとかなり楽になります。

しかし、この症状はまたすぐに現れます。

ですから、再び症状が現れない身体づくりをしなくてはいけませんね。

こちらの鍼灸の施術は、当店では扱っておりませんが、ヨリミツ治療塾本院で施術が可能です。

ヨリミツ治療塾では、施術を受けに来られた方のカウンセリングをして、一人一人にあったオーダーメイドの施術をしています。

ヨリミツ治療塾では、施術を受けに来られた方からどのような症状でお困りなのか、カウンセリングしながら施術をしていきます。

Pocket

施術方法や料金については、症状の程度により異なりますので、担当の先生とご相談下さい。

ヨリミツ治療塾
れい岡院への交通アクセス

岡山市南区泉田の整体院・整骨院 ヨリミツ治療塾 れい岡院
車でお越しの方
国道2号線バイパス「青江交差点」から2分
電車でお越しの方
岡山駅発「大東行」に乗り
「青江西停留所」「泉田停留所」で下車。
徒歩10分

あなたの痛み・辛さの原因を
改善するお手伝いをします

まずはお気軽にご相談ください

当日ご予約OK!
お電話でのご予約はこちら

tel086-233-2626

※「ヨリミツ治療塾に繋いでください」とおっしゃってください。

※番号をタップすると電話がつながります。

 
口コミモニター
学割50%
LINE@
 
施術50%
 
産後の骨盤矯正

初めてご利用の方へ

頭・お顔のお悩み

肩・腰・関節・足のお悩み

全身のお悩み

美容のお悩み

PAGE TOP
086-233-2626
ラインで予約