岡山市南区泉田の整体院・整骨院 ヨリミツ治療塾 れい岡院 > ブログ > スタッフ日記 > 猫背や腰痛でお悩みの方へ!靴を変えると悩みを解決できるかも!?

猫背や腰痛でお悩みの方へ!靴を変えると悩みを解決できるかも!?

2016.08.19スタッフ日記
靴

あなたは、ヒールのある靴を履く派ですか?

それともスニーカー派?

履いている靴が原因でカラダに不調をもたらしている可能性がありますよ。

こんにちは。

岡山市南区 ヨリミツ治療塾 レイ岡院のスタッフです。

突然、靴の質問をしましたが普段履いている靴が原因で、

・姿勢が悪い

・О脚

・腰痛

・下半身太り

という事態になっているかもしれません。

なので、今日は靴とカラダの不調についてのお話しをします。

ヒールを履くとどうなるの?

ヒールは、スニーカーなどに比べて安定感がありません。

足が不安定なのに、身体がバランスをとろうとするために、お腹が前に付き出るような格好になります。

そうすると、腰が反ってしまいます。

これを毎日していると、姿勢が悪くなってしまう可能性がありますよね。

そうなってくると、腰痛にもなりやすくなってしまいます。

靴の底の減り方を見るとわかりやすいので、自分の履いている靴の底をチェックしてみてください。

外側がすり減っている人は、足の外側に重心をかけているのでO脚になっている可能性があり、こういった人は膝や腰に負担がかかっていると思います。

そして、靴の内側が減っている人はかかとや小指でカラダを支えているので猫背になりがちで、腰痛になりやすいですね。

かかとがすり減っているという人は、腹筋・背筋が弱っている可能性があり、このタイプの方も猫背や腰痛になりやすいです。

左右のどちらかだけがすり減っているという人は、骨盤がゆがんでいる可能性が・・・。

いかがでしょうか?

靴のチェックしてみました?

靴が、あなたのカラダの不調を教えてくれているかもしれませんから、1度ご自分の靴を見てみてくださいね。

靴を見直して元気なカラダに!

靴って大事なんだなってことを知っていただけましたか?

カラダの不調の中でも、腰痛は女性に多いのですが・・・

元々、女性は男性に比べて筋力が弱く腰痛になりやすいと考えられますが、もしかすると靴との関係もあるかもしれませんね。

筋力の弱い状態で、カラダのバランスを崩してしまう靴を履くのですから、良い状態ではないでしょう。

でも、女性にとって「靴」ってけっこう大事です。

「おしゃれは足元から!」

どんなにステキな服を着ていても、靴がダサいと台無し・・・。

やはり、服装に合った靴を選びたいからキレイめの服を着る機会が多いと、自然とヒールを履く機会が増えますものね。

でも、最近はキレイめの服にスニーカーを上手く取り入れたりしている人も増えていて、スニーカーを履いている人をよく目にします。

猫背など姿勢が悪くならないように、靴を上手に選んで履いてみてはいかがでしょうか?

そうすることで、姿勢が良くなりスタイルも良くなります。

そして、腰痛にもなりにくい不調の出にくいカラダをつくっていきましょう。


Pocket

整体院 まつおかへの交通アクセス

車でお越しの方
国道2号線バイパス「青江交差点」から2分
電車でお越しの方
岡山駅発「大東行」に乗り
「青江西停留所」「泉田停留所」で下車。
徒歩10分

あなたの痛み・辛さの原因を
改善するお手伝いをします

まずはお気軽にご相談ください

当日ご予約OK!
お電話でのご予約はこちら

tel086-233-2626

※「ヨリミツ治療塾に繋いでください」とおっしゃってください。

※番号をタップすると電話がつながります。

LINE公式アカウント
学割50%
LINE@

たくさんの声をいただきました

会員さま限定割引について

初めてご利用の方へ

頭・お顔のお悩み

肩・腰・関節・足のお悩み

全身のお悩み

美容のお悩み

PAGE TOP
086-233-2626
ラインで予約