岡山市南区泉田の整体院・整骨院 ヨリミツ治療塾 れい岡院 > ブログ > スタッフ日記 > 音楽を聴くと頭痛が和らぐ??頭痛の時の過ごしかた

音楽を聴くと頭痛が和らぐ??頭痛の時の過ごしかた

2016.09.18スタッフ日記
zutsu

あなたは、音楽が好きですか?

音楽にもいろいろなジャンルがあって、ヒーリングミュージックや、ロック、フォーク、Jポップ、Kポップ、洋楽、ジャズ、ラテン、クラシックなどなど挙げればきりがないほど、さまざまな音楽が世の中にはあります。

そんな音楽が、「頭痛」を和らげる効果があるという噂があるのですが・・・・

こんにちは。

ヨリミツ治療塾 レイ岡院のスタッフです。

頭が痛い時は、音楽なんて聴きたいとは思わないでしょうね。

でも・・・

聴くジャンルによっては効果があるかもしれないというお話しを今回はしていきたいと思います。

では、まずは頭痛についてお勉強しましょう♪

頭痛には2つのタイプがある

zutsu2

まず、「頭痛」は大きく分けると次の2つに分かれます。

●器質的な原因がある頭痛
●機能性頭痛

なんだか小難しいネーミングですが、

「器質的な原因がある」

というのは、病院での検査で脳やカラダに異常がみつかり病気と診断されるような場合に起こっている「頭痛」のことを、「器質的な原因がある頭痛」と言ってよいでしょう。

たとえば、

●脳腫瘍
●くも膜下出血
●髄膜炎

などの脳の病気であったり、

●慢性副鼻腔炎
●顎関節症
●頚椎症
●緑内障

などの、耳・目・首・歯といった、局所の病気や不調からきていることもあります。

また、

●インフルエンザ
●高血圧

というようなカラダ全体の不調でも「頭痛」は起こったりしますね。

これらが、「器質的な原因がある頭痛」です。

では、もう一つの頭痛、「機能性頭痛」とは?

病院でCTやMRIなどで検査をしても、異常は見つからないのに「頭痛」がする場合は、「機能性頭痛」でしょう。

これは、中枢神経がうまく機能しなくなることで起こります。

「機能性頭痛」のことを「慢性頭痛」とも呼んでいるので、一般的には「慢性頭痛」と言ったほうが分かりやすいですかね。

慢性頭痛には、3つの種類があります

●片頭痛
●緊張型頭痛
●群発頭痛

慢性頭痛のタイプ別症状は?

まず、片頭痛。

特徴としては、片側がズキンズキンと1日中痛み、この症状が1カ月に数回おこります。

この片頭痛は、日本人女性に非常に多いようです。

原因ははっきりとはわかっていませんが、

●ストレスが溜まり、そのストレスから解放された瞬間に起こる
●女性ホルモンの変化や異常によるもの

などが考えられます。

また、異臭であったり騒音なども原因になっているかもしれません。

続いて緊張型頭痛。

頭の両サイドをぎゅーっと締め付けられているような感覚になるのが「緊張型頭痛」の特徴です。

基本的に原因として考えられているのは「コリ」ですが、ストレスなども原因となっているとも考えられます。

自分でも気が付かないうちに、何気に日常生活の中で感じているストレスが、この「緊張型頭痛」を引き起こしている可能性もあるのです。

例えば・・・

●満員電車に長時間乗って通勤している
●寝ている布団の固さが合っていない
●枕が自分に合っていない
●座りっぱなしでいることが多い
●姿勢が悪い、または無理な姿勢をとることが多い

こういった普段の生活の中に、「コリ」を起こしている場合もありますし、ストレスを感じていることも。

実は、この「緊張型頭痛」は3つの慢性頭痛のパターンの中で最も多いそうです。

最後に、群発頭痛。

この頭痛のタイプになる人は、あまりいないかもしれませんが、発症するとけっこうキツイです。

目の奥をえぐらているくらいの、激しい痛みを伴う頭痛が、この「群発頭痛」

内頚動脈という、目の後ろを通っている動脈が拡張し炎症を起こすと、目のくぼみの辺りから側頭部にかけて痛みを感じます。

自分がどのタイプの頭痛なのか、チェックをしてみるのもいいかもしれませんね。

チェックは、コチラのサイトからできます

引用元:予防から治療まで見つかるEisai.jp /頭痛チェックシート

【予防から治療まで見つかるEisai.jp 】

厚生労働省が出している、職場でのストレスセルフチェックもおもしろいのでぜひ。

引用元:5分でできる職場のストレスチェック – こころの耳 – 厚生労働省

【5分でできる職場のストレスチェック – こころの耳 – 厚生労働省】

頭痛の時の過ごしかた

頭痛に効く体操をしてみたり、冷却して安静に過ごすのが一番だと思います。

ゆっくりとカラダと心を休めてあげることが大事です。

この時、心が休まる音楽を聴くのも良いでしょう。

激しい音楽や、心と脳が休まらない音楽は逆効果ですから聴かないように。

どんな音楽が「頭痛」の時に有効なのでしょうか?

一般的に、よく知られているのは、「自律神経の乱れ」に効果があると言われている音楽です。

【聞くだけで自律神経が整うCDブック : 小林弘幸, 大矢たけはる : 本 : Amazon】

これは、日テレの番組「世界一受けたい授業」でも紹介されていました。

先生が出版した「聞くだけで自律神経が整うCDブック」。は大反響。
77万部を突破する代ベストセラーに。

引用元:生活の泉

【生活の泉】

自律神経に効くというものではありますが、実はこれ、「頭痛」に効果的な要素も含んでいるようです。

自律神経の乱れと、頭痛は実は大きく関係があるんですよ。

どういうことかというと、交感神経の働きを抑え、副交感神経を高めることによって「頭痛」が改善されることがあるのです。

緊張型の頭痛の場合はほぼそうであると言っていいでしょう。

脳内から、βエンドルフィンという物質が分泌されると頭痛の痛みが緩和されるという仕組みになっています。

・頭痛で何にもしたくない

・なかなか頭痛が治らない

そんな時に、「音楽を聴く」ことも試してみてはどうでしょうか。

それから、ほんまでっかTVでも「頭痛」に効果的と言われている音楽が紹介されていましたね。

サン・サーンス作曲の「動物の謝肉祭」

その中の1曲なんですが「白鳥」という曲があります。

有名なので一度は耳にしたことがあるのでは?

【サンサーンス作曲「動物の謝肉祭」より白鳥】

音楽を聴いたり、ストレッチをしたりしながら「頭痛」を上手に乗り越えましょう。

ただし、慢性頭痛ではなく病気が原因の「頭痛」は必ず病院でみてもらってくださいね。

Pocket

整体院 まつおかへの交通アクセス

車でお越しの方
国道2号線バイパス「青江交差点」から2分
電車でお越しの方
岡山駅発「大東行」に乗り
「青江西停留所」「泉田停留所」で下車。
徒歩10分

あなたの痛み・辛さの原因を
改善するお手伝いをします

まずはお気軽にご相談ください

当日ご予約OK!
お電話でのご予約はこちら

tel086-233-2626

※「ヨリミツ治療塾に繋いでください」とおっしゃってください。

※番号をタップすると電話がつながります。

LINE公式アカウント
学割50%
LINE@

たくさんの声をいただきました

会員さま限定割引について

初めてご利用の方へ

頭・お顔のお悩み

肩・腰・関節・足のお悩み

全身のお悩み

美容のお悩み

PAGE TOP
086-233-2626
ラインで予約