寝ちがえの症状について
朝、起きて・・・
- あれ?首が痛い
- 首が回らない
- 腕の付け根が痛い
このようなことはありませんか?
皆さん、一度は経験があるこの状態、寝ちがえですね。
寝ちがえの原因について
「寝ちがえ」を難しい言葉で表現すると、寝ている間に起きた「頸椎捻挫」です。
寝ている間に無理な姿勢をしていたり、変な首の動かし方をしたことで首の筋肉に負担がかかり、筋肉痛に似た痛みが出ます。
一度寝ちがえになると、数日感痛みが続きますから、辛いですよね。
寝ちがえを起こしやすい状態について
疲労が溜まっている、運動不足・水分不足などの状況が重なると寝ちがえになりやすいです。
また、暴飲暴食や大量飲酒も寝違えを引き起こす原因となります。
食べ過ぎたり、飲み過ぎたりすると、肝臓が疲れてしまいますよね。
実は、肝臓の疲れは背中や肩に影響を及ぼすのです。
起きている時は「少し背中が痛い。肩が痛い」と感じても、痛みが減るように自然と調整されていくものです。
しかし、寝ている時はどうでしょう?
睡眠中は顔を動かすことが減るので、長時間にわたって筋肉が強張った状態のままになります。
このことが起床時の首や肩の痛みにつながるのです。
肩こり・冷えが慢性化している方、自律神経のバランスが崩れている方は要注意ですね。
ヨリミツ治療塾で行う寝ちがえの施術について
痛みが出ている部分やその周辺に直接鍼灸をして、痛みを改善します。
神経や血流がよくなる効果があるのと、筋肉を柔らかくする効果があります。
人によっては、腕の付け根の周辺から肩にかけて痛みがある方、脇腹のあたりが痛む方もいらっしゃるかもしれません。
そういった方には、背中やその周辺の筋肉をほぐしてあげたり、胸椎や頚椎の調整をして姿勢を整えるよう努めます。
施術を受けられる方の症状や状態によって、施術方法は変わります。
ヨリミツ治療塾では、施術を受けに来られた方のカウンセリングをしっかりとして、一人一人に合わせた施術を心がけております。
寝違えの施術を受けられた方の喜びの声
※こちらは個人の感想であって、効果を実証するものではありません。